多趣味@広く浅くがモットー

大好きなゲームの話が多め

スポンサーリンク

ピカブイぶり!「ポケモンLEGENDSアルセウス」クリア後レビュー

 

どうも、ゆうです。

Nintendo Switchの「ポケモンLEGENDSアルセウス」をプレイクリアしました。

ピカブイぶりのポケモンプレイになります。

いつものポケモンと雰囲気が違ったので気になって購入しました。

 

プレイ時間ストーリー進行度

プレイ時間は40時間。

ストーリークリアまでは30時間くらいですかね。

アルセウス未捕獲、サブ任務未クリア。

アルセウスまでの道のりもまだまだです。

ボリュームとしては結構あると思います。

ポケモン捕獲だけでも大変ですが、図鑑完成には骨が折れそうです。

それだけでなく、色違いポケモンも存在します。

自分のお気に入りポケモンの色違いを探すのも楽しいかと思います。

 

ポケモンが怖いとは、、、

f:id:yyuu41:20220317180237j:image

ポケモンが怖いなんてあるわけないと思いますよね

今作に登場するポケモンでオヤブン個体というのがいます。

こやつ通常サイズのポケモンよりもでかいのです。

その存在感といい、近寄ると不穏なBGMが流れます。

最初こそ、団員ランクが低いため捕まえることができないですが、ランクが上がってくると即戦力になるぐらいの強さがあります。

捕獲後、モンスターボールから出してみると捕まえたままのサイズで出てきてくれます!

ここは興奮ポイント!

通常サイズと並べて出して楽しめます。

 

良かった点

筆者はポケモン歴浅いんですが、GBA時代のポケモンはよくプレイしました。

過去作と比較すると、今作は秘伝要員が必要ありません。

そのため好きなポケモンだけPTに入れることができます。

また今作では、ポケモンが覚えたことのある技がいつでも入れ替え可能になり、「あの技消さなきゃよかった」なんて後悔をすることがないです。

 

 

気になる点

f:id:yyuu41:20220317180310j:image

ライドポケモンに乗りながら、モンスターボールを投げれない。

そのためポケモンの捕獲もできず、きのみや鉱石の採取のためにモンスターボールを投げることもできない。

唯一イダイトウだけ捕獲可能。

これが何よりも不便。

乗りながらできたらなんて快適なんだろうと思いますが、、、

あともう一つ、ライドポケモンで気になるところが。

ウォーグルを手に入れて移動が楽になったんですが

乗ってると降下していって、上昇ができないので不便と感じました。

そこが残念だなーというポイント。

ですが、苦になるほどではないので気になる方もいれば、私のように気になる方もいるかと思われます。

 

最後に

筆者、ピカブイぶりのポケモンでしたがすごく楽しめました!

まだストーリー攻略しただけで図鑑コンプもしてませんし、もちろんアルセウスもゲットしていないのでまだまだ楽しめそうです!

次回作まで余裕もあるので、ゆったりコンプしていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。