多趣味@広く浅くがモットー

大好きなゲームの話が多め

スポンサーリンク

モンスターハーベストSwitch版スタミナ消費がエグいて、、、

 

前回紹介しました「ニャンザの冒険」ではなく、、、

f:id:yyuu41:20210906175415j:plain

同じ日に発売しました「モンスターハーベスト」というゲームをやっていきたいと思います。

ニャンザの冒険買おうと思ってSwitch開いたけど、モンスターハーベストが気になってしまいました(笑)

ちなみにSwitch版になります。

 

本編

 

本編開始前にキャラメイク。

スターデューバレーに似たような感じだけど、服や髪型は選べない様子。

この4択みたいです。

農場名は「Monster」純粋に何も思いつかなかった。

 

f:id:yyuu41:20210906175857j:plain

プロローグ?

主人公は都会で頑張って生きていました。

そんなある日、叔父から手紙が届きます。

何年も連絡はとってないが、小さい頃からとても良くしてもらったことを覚えている。

叔父は科学者であり、自然に対し強い興味を持っていた。

そして手紙には「素晴らしい発見をした」と、、、

ある物質が、植物を動物に変異させる性質を持つのだという。

手紙の中で叔父は、その変異した動物を「プラニマル」と名付けた。

この発見により、大勢の人々の興味を引き叔父の研究所周りに町ができてしまったのだとか。

叔父は、研究が忙しくて農場に手が回らないので

叔父の頼みを受け入れて、彼の農場の管理を引き受ける事となった。

 

f:id:yyuu41:20210906182403j:plain

え、この人が叔父なんですか??

この町?は「プラニマル・ポイント」というらしい。

みんながそう呼ぶようになったんだとか、、、

 

叔父の話が終わって、気づいたら日付変わってました。

今日は作物を植えてみよう!と操作説明をとても丁寧に教えてくれたよ♪(笑)

 

委託販売ボードで作物や色々売れる。

私が置いたものを、欲しがっている人たちにスパーク博士が売ってくれるんだって。

結構手間かかってるんですね。

 

f:id:yyuu41:20210906182452j:plain

早速スパーク博士からもらった種を植えてみることに。

操作性はスターデューバレーと似たような感じ。

石砕いたり、木伐採したり意外とやりやすいけど

スタミナの減りは速い!

作物も植えて体力もないので寝ます。

夕方と次の日が選べます。

牧場系のゲームって時間経過があって、ベッドで寝ると次の日になるけど「モンスターハーベスト」は違うみたい。

寝ることで「夕方」に進めるか「次の日」に進めるのかって感じです。

 

せっかくなんで夕方を選択。

もう夜ですね(笑)

半分も回復せず5本ぐらい木伐採してスタミナこんなです。

もう寝ましょうね。

 

f:id:yyuu41:20210906182515j:plain

1日の終わりはやっぱこれだね!

乾燥の季節とは??斬新

スパーク博士がいて探索もできてないので売るものは何もなし。

 

f:id:yyuu41:20210906182541j:plain

次の日

育つまでどのくらいかかるんだろうね?

まだつぼみ。水やり終わりました。

 

また伐採などしていたら、XPがたまったみたいで「レベル1」に。

箱作れるようになりました。

アイテムを収納して置けるのでしょう。

早速クラフトして置きました。

 

今日は見守っているオジサンもいないので、街行ってみますか!

f:id:yyuu41:20210906182608j:plain

街に入るとまずは「よろずや

店に入ると駆け寄ってきて挨拶をしてくれました。

ここは「種」や「バックパックの拡張」などが売っていると。

季節ごとに商品も変わって、今の「乾燥の季節」は

・ミュタトの種

・大根の種

が季節商品なのかな。

ちなみにミュタトは6日、大根は4日で育ちます。

 

f:id:yyuu41:20210906182633j:plain

よろずやを出て右の方へ進むと、スライモリーというお店があります。

店主のソーンは友達のスパイクと一緒にスライモリーを経営している。

家畜用のアイテムはこのスライモリーでお買い求めください。

工具のアップグレードもここ「スライモリー」でできます!

ジャンル違うけど何でもできるのね。

ちらっとショップ見させてもらったが、今の私にはお金がなくて無理だよ、、、

また来ますね、、、

 

f:id:yyuu41:20210906182657j:plain

スライモリーの隣りにあるハートの看板の店、ここは「クリニック」

至ってシンプルな名前ですね。

ここではスタミナの回復薬が売っています。

スライムと同じ値段、、、高い

まだ用事はないのでまた今度。

 

f:id:yyuu41:20210906182735j:plain

また道に戻って真っ直ぐ行くと変な看板が。

ここに載ってるアイテムを売って、コレクションごとにアンロックしていけば報酬がもらえるのかな?

スターデューバレーでいうところの、公民館のバンドルみたいな感じですかね。

面白そう。

 

f:id:yyuu41:20210906182753j:plain

そしてこの看板過ぎて真っ直ぐ行くと叔父の「研究所」がありました。

待ちきれなくなってここまで来たのかいと。

作物にスライムを与えると「プラニマル」というやつになるという。

ラニマルは自分と同じ種のプラニマルがいると嫉妬をしてしまうので、一度に所有するのは一匹にしておくのがいいってオジサンが、、、

嫉妬とか可愛いかよ。

オジサン優しいから、赤のスライム1つくれたよ!!

 

今回はこんなところで、ではまた。

 

本日の発見

f:id:yyuu41:20210906182838j:plain

農場でて道端で「ムーンメロン」初採取。

 

f:id:yyuu41:20210906182859j:plain

同じく道端にて「キッサムフラワー」初採取。