多趣味@広く浅くがモットー

大好きなゲームの話が多め

スポンサーリンク

Green Hell(グリーンヘル) Switch版 最初は水と拠点の確保が大切

 

f:id:yyuu41:20210815031718j:plain



 

 

NintendoSwitch版の「Green Hell」購入してみました。

通常2499円なのですが、セールが来ていて50%割引で1249円で購入できました。

セールは2021年8月17日23時59分までやっております。

気になる方は是非この機会に購入してみてください。

お盆休みを捧げるつもりで購入しました。

というか、もうこのゲームを楽しみにお盆休みまで我慢していました。

ワクワクでプレイ、、、個人的な感想ですのであしからず。

 

 

プレイを始めるとまずはチュートリアル

ある程度の操作の仕方を教えてくれます。

チュートリアル終了後、本格的に始まります。

もう、、何回死ぬのってくらい死にました。

足元にいる蛇に噛まれ毒で死亡。

虫に刺され(多分アリ)発疹出たり、、、

未知のキノコや果物を食べ食中毒、、、

毒に侵されたり発熱したりと色んな症状が出ては死亡。

まず何が食べれて何がだめかも分からず、治し方も分からない。

植物の知識がある人は分かるかも?

そんなこんなで数え切れないくらい死にました。

私のプレイヤースキルではどうにもならず、そっとゲームを終了しました、、、

でも諦めきれない!だってこれを楽しみに休みまで我慢したのに!

最初はノーマルで始めたんですが、難易度をイージーに下げて挑戦。

なんとか日々過ごせるくらいにはなりましたので、今回簡単にレビューしたいと思いま

す。

緑地獄の始まり

チュートリアルが終わるとポツンと一人投げ出されます。

ここでダラダラと探索していると確実に死にます(笑)

GreenHellには栄養素というのがあります。

腕時計で確認可能です。

炭水化物

たんぱく質

脂質

この4つがあり管理しないとゲームオーバーになります。

この4つで減りやすいのが「水」なのです(多分、、、)

 

難易度の種類

いくつかの難易度があります。

 

・公園の散歩

イージー

攻撃を受けることがない平和なモードです。

それでも危険に足を踏み入れてしまう可能性もあります。

設営や探検に集中したい、カジュアルなプレイヤーにおすすめです。

○正気度−オフ

○敵対部族−オフ

○肉食動物−オフ

○栄養素の減少−ゆっくり

 

・ジャングルへようこそ

バランスの取れたサバイバルを体験できます。

あらゆるプレイヤーにおすすめです。

○正気度−オン

○敵対部族−オン

○肉食動物−オン

○栄養素の減少−通常

 

・ジャングルの王

敵の攻撃が増し、正気度のペナルティが多くなります。

サバイバルが得意なプレイヤーにおすすめです。

○正気度−オン

○敵対部族−オン

○肉食動物−オン

○栄養素の減少−速い

 

・緑色の地獄

敵の攻撃性が増し、正気度のペナルティが多くなります。

死ぬとゲームの進行は全て失われます。

ベテランプレイヤーにおすすめです。

○正気度−オン

○敵対部族−オン

○肉食動物−オン

○栄養素の減少−速い

 

・カスタム

難易度と全体的なゲームの体験をカスタマイズできる。

 

・観光客

攻撃を受けることがない平和なモードです。

ジャングルに危険な動物はいません。

ストーリーと探検に集中したいプレイヤーにおすすめです。

○正気度−オフ

○敵対部族−オフ

○肉食動物−オフ

○栄養素の減少−オフ

 

まず確保したい「水」

そこらに流れている川は「不清潔な水」であったり「汚い水」しかありません。

もちろんこの水をそのまま飲めば食中毒になる可能性があり、蓄積されていきます。

「正気度」も失われるため早めに対処しましょう。

安全な飲み物ですが、簡単に手に入るもので「ココナッツ」があります。

ココナッツを手に入れれば、飲み終わった後もココナッツの殻で雨水を貯めることができるので便利です。

私はココナッツ探しに苦労して何回も逝きました、、、

 

水を確保したら拠点を作ろう

このゲーム、、、拠点がないとセーブができない!!

水を確保したらすぐさま拠点を作りましょう。

せっかく手に入れたココナッツも無駄になってしまいます。

まず、ノートにある「骨組み」の設計図を出します。

好きな位置を決めたら素材を集めましょう。

必要な素材は、、、

・丸太×4

・長い棒×5

・ロープ×4

ちなみに丸太は一度に3つまで持てます。

長い棒は5本一気にいけちゃいます。

 

骨組みが完成したら、お次は「屋根」を作りましょう。

屋根は2種類あってヤシの葉かバナナの葉になります。

これは好きな方でいいと思います。

必要な素材は、、、

・ヤシの葉×16 or バナナの葉×16

一度に6枚まで持てます。

 

見た感じはそんなに素材多いとは思わないんですけど、実際作ってみると集めるの大変でした。

木材の再生も早くはないので、どんどん遠くなっていきます。

つらい、、、

 

蛇に気をつけよう

水と拠点の確保ができれば次は探索。

食料に関してはとりあえずなんか食べれば問題なし!

最初は魚が一番いいかも?

で、気をつけないといけないのが「ヘビ」

小さいし地べたにいるから、下むいてないと気づかない、、、

正面ばっかり見て走ってたらヘビの毒にやられてしまいます。

毒に効く植物がわんさかあるなら気にせず走りますが、そうそうないので気をつけて歩きましょう。

ちなみに毒に効く植物、、、わかりません(笑)

これからプレイしていって分かり次第、随時更新します。

 

最後にまとめ

GreenHellは難易度高めだと感じました。

こういうゲームに慣れている方などは感じないかと思いますが、私のように慣れていない人は結構難しいかと思います。

操作性に関しましてもSwitch版は操作しにくいと感じました。

PCお持ちの方はPCの方がいいと思います。

気になった方は今回を機に検討されてみてはいかがでしょうか?

では、楽しいゲームライフを!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村